先日納車したK様より
ワークスECUのインプレが届きましたのでご紹介。
こんばんは。
Kです。
この度は、ありがとうございました。
コンプレッションが低めとの事で、帰りの外環で最大ブーストを1.1kに
セットし直しました。
ECUリセッティングの感想をお送りします。
・今までは、1,000rpm~4,000rpmまではややかったるく、4,000rpmから一気に
パワーが出るような感じでしたが、低回転からトルクフルなので、一気にパワー
が出るような感じではなく、とれも扱いやすい感じです。
・ブーストの立ち上がりが早くなりました。今までは3,000rpmあたりからブース
トが立ち上がっていましたが、これが2,600rpmあたりからブーストが立ち上がる
ようになりました。
・アイドリングがすごく安定しました。
・低中速領域が厚くなった感じです。特に2,500rpm~4,000rpmまでがトルクフル
になった感じです。
・全体的にツキが良くなり、運転が楽になりました。5速2,500rpmからでも楽に
加速して行く感じです。
もう少し乗ってみて、またサーキットなどを走ってみて違う感想などがあればご
報告させていただきます。
今回は一連の作業ありがとうございました。
また、Mにもよろしくお伝えください。
ありがとうございました。
また何かありましたら、ご相談させていただきます。
p.s.つくばエクスプレスを使えば、横浜も比較的近いですね。
K様、早速のインプレありがとうございます。
こちらも、以前使用されていたデータを解析してみました。
仕様 AFM=Z32 INJ=600cc CAM=東名 T/C=BNR34N1他
1.点火マップ=ブーストにかかわらず、進み過ぎ(危険レベル)
ブースト0.8~1.2k
ENGrev=2500⇒3000⇒4000⇒4500⇒
点火時期= 33° 35° 33° 30°
2.燃料マップ=3500rpmまでは薄い(マップ上では)
3.エアフロマップ=Z32のマップではない!
そのため、燃料マップを見ただけでは、燃料の判断不可
4.加速増量、始動時燃料等々ノーマルのまま
5.リミッター 車速=512km/h
ENGrev=8500rpm
ブーストリミッター=解除
総評すると、予想通りかなり危険な状態でした。
以前のチューニング後に、一度エンジンをブローさせて、中古エンジンに換装。仕様はそのままなのでECUリセッティングは不要としばらく行わなかったそうですが、今回のリセッティングは正解だと思われます。
リセッティング前のプラグが白かった状態や、圧縮が限度値いっぱいであったことを考えると、嫌な予感はしておりましたが、的中してしまいました。
K様には、危険なので、ブーストは1.3kから1.1kに落とすようにアドバイスしておりますが、落としても上記のようなインプレが聞けてほっといたしました^^v
またのご来店お待ちしております。