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2012年5月22日火曜日

BNR32ワークスECUインプレッション

先日納車したK様より 
ワークスECUのインプレが届きましたのでご紹介。



こんばんは。
Kです。

この度は、ありがとうございました。
コンプレッションが低めとの事で、帰りの外環で最大ブーストを1.1k
セットし直しました。

ECUリセッティングの感想をお送りします。

・今までは、1,000rpm4,000rpmまではややかったるく、4,000rpmから一気に
パワーが出るような感じでしたが、低回転からトルクフルなので、一気にパワー
が出るような感じではなく、とれも扱いやすい感じです。

・ブーストの立ち上がりが早くなりました。今までは3,000rpmあたりからブース
トが立ち上がっていましたが、これが2,600rpmあたりからブーストが立ち上がる
ようになりました。
・アイドリングがすごく安定しました。

・低中速領域が厚くなった感じです。特に2,500rpm4,000rpmまでがトルクフル
になった感じです。

・全体的にツキが良くなり、運転が楽になりました。52,500rpmからでも楽に
加速して行く感じです。

もう少し乗ってみて、またサーキットなどを走ってみて違う感想などがあればご
報告させていただきます。

今回は一連の作業ありがとうございました。
また、Mにもよろしくお伝えください。

ありがとうございました。
また何かありましたら、ご相談させていただきます。

p.s.つくばエクスプレスを使えば、横浜も比較的近いですね。




K様、早速のインプレありがとうございます。
こちらも、以前使用されていたデータを解析してみました。

仕様 AFM=Z32 INJ=600cc CAM=東名 T/C=BNR34N1他

1.点火マップ=ブーストにかかわらず、進み過ぎ(危険レベル)
        ブースト0.8~1.2k
  ENGrev=2500⇒3000⇒4000⇒4500⇒
    点火時期=  33° 35° 33° 30°

2.燃料マップ=3500rpmまでは薄い(マップ上では)

3.エアフロマップ=Z32のマップではない!
  そのため、燃料マップを見ただけでは、燃料の判断不可

4.加速増量、始動時燃料等々ノーマルのまま

5.リミッター 車速=512km/h
        ENGrev=8500rpm
        ブーストリミッター=解除

総評すると、予想通りかなり危険な状態でした。
以前のチューニング後に、一度エンジンをブローさせて、中古エンジンに換装。仕様はそのままなのでECUリセッティングは不要としばらく行わなかったそうですが、今回のリセッティングは正解だと思われます。
リセッティング前のプラグが白かった状態や、圧縮が限度値いっぱいであったことを考えると、嫌な予感はしておりましたが、的中してしまいました。
K様には、危険なので、ブーストは1.3kから1.1kに落とすようにアドバイスしておりますが、落としても上記のようなインプレが聞けてほっといたしました^^v
またのご来店お待ちしております。