このブログを検索

2013年8月28日水曜日

Z33 380RSエンジン分解

本日のA様 
昨日に引き続き 
フロントカバーを 
外して 
エンジン室に移動 
カムを外し 
右バンクのヘッドを外すと 
専用ピストンがお目見え 
両バンクを外して 
始めてみる380RSの 
エンジン内部 
更に 
クランクから 
ピストン&コンロッドを外すと 
出ました!ニスモコンロッド!
ピストンも純正でアルミ鍛造製とした上 
RB用の見慣れたピストンと比べても 
ピストンスカートがこんなに短い  
しかもニスモ380RSは専用設計なので 
ピストン、コンロッド
クランクシャフト 
バルブスプリング、バルブスプリングリテーナー、
カムシャフト、オイルジェット、ECM等を
専用パーツとして使用しており
O/H部品も設定がありません。
よって、エンジンブローをさせる前に
エンジンを開けてメタルやガスケット類の
消耗品の交換をして、手組みで組み上げれば
また最高のエンジンになると思われます。
A様、完成まで楽しみにお待ちください。