このブログを検索

2009年9月15日火曜日

380RS ECU

T様の380RSのECUリセッティング。
もともと、某社のデータに変更されている。
しかし、驚くことに全く無意味なデータが入っている。
①回転リミッター
  8150rpmに変更してあるが、他のリミッターが
  変更されていないため、7500rpmしか回らない
②燃料
  無関係のデータを変更しているため、ノーマルの
  状態である
③点火時期
  6000rpm以上の高負荷域で+5deg
  6000rpm以下ではノーマルの為、変更無し
④VTC
  +5~10deg進角してあるが、燃料がノーマル
  データのため、逆効果である
⑤スロットル
  早開きさせているため、増し踏み時の加速がなく
  加速時の扱いが難しい
  リミッターの変更が無いため、全開にならない。
⑥加速関係
  変更なし
結論として、車速リミッターは変更されているが、
スロットルを早開きさせ、6000rpm以上のみ
で点火時期が進んでいるだけ。
ただそれだけ。
こんなデータに変更しても全く無意味です。
ノーマルでも既に早開きのデータになっている為
更に早くすると、ドライバーがアクセルペダルの
開度が1/2くらいと思っていても、実際スロットル
は3/4くらい開いているため、一瞬は速くなった
ように感じてしまうが、そこからの加速は1/2で
はなく1/4しかないため、思ったような加速をし
ないという事。
また、渋滞時や車庫入れ時でギクシャクしてしまう
という症状が現れます。
当社ではスロットルの早開きはせず、全開時の
リミッターを解除しております。
しかし、ユーザー様はそんなことを知らずに高額な
お金を出して買ってしまっているのが現実です。
こんな商品が世の中に出回っていると思うと、切な
すぎます。 もちろん、チューナー側も分かっていないと思いますが・・・。